アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

かつての時代を知る人も、知らない人も・・・


今から10年ほど前、インターネットは急速な普及と、技術革新によって、それまでは1枚の画像を表示するのにも時間がかかっていたのが、多少のデータ量のファイルであればソ受信したり、画面で見たりすることができるようになってきました。

そして、そうした時代に合わせて、マクロメディア社の「Flash」というソフトを使った動画ファイルが大量に作られ、ネット界隈を賑わせていました。

フラッシュで作った動画は、データ量の軽さの割に非常にきれいな画面で、作った人の思うように動かせる、またインタラクティブな機能もある、ということで、爆発的に普及したのです。

そこでは、数多くの名作動画や、もっとたくさんの駄作が作られていました。
ですが、それをアーカイブするようなサイトは特になかったので、ほとんどの動画は大量生産・大量消費され、あっという間に消え去っていきました。

そして、いつの間にか時代はインターネットで大容量データを簡単に行き来させることができるようになり、初期はモザイクかと思うほど粗い画質だったYouTubeはHD動画を配信するようになり、クリエイターはYouTubeやニコニコ動画を舞台に活躍するようになり・・・
フラッシュ動画は、完全に時代遅れになってしまいました。
本当に、いつの間にか、です。

時代が変わり、かつてのフラッシュ動画は、ほんの一部がYouTubeなどの動画に変換されて残されていますが、ほぼ絶滅してしまって、雲散霧消してしまったように思われます。
かつては大ブームだった脱出ゲームや、パズルゲーム、そしてちょっとエッチなゲームなど・・・も、今はスマホアプリに取って代わられています。

ここでは、そうした「消え去ってしまったフラッシュ動画」を、少しでも記憶にとどめておいてほしいと願い、名作と呼ばれたフラッシュ動画から、珍品フラッシュまで、今でも色あせない作品を掲載していきたいと思います。

時代を知る人には懐かしく、今の世代には新鮮に映るのではないか・・・と思います。

それでは、懐かしのフラッシュ動画をお楽しみ下さい!